BLOG


くまと白くま

 

 

 

リサ・ラーソンのスカンセンシリーズのくま、白くまが揃いました。どちらも愛らしくお部屋の片隅に飾っておきたいものです!

 

ERIK MAGNUSSEN

 

 

 

STELTON社のテーブルトップで有名なエリック・マグヌスセンのカップが入荷しました。B&Gからのものです。彼らしい洗練されたデザインに惹かれます。なかなかめぐり会えないシリーズでもあります、この機会にいかがですか?

 

 

Sugger

 

 

 

ウラプロコッペのシリーズを集めてみました。飾りと収納を兼ねていくつか並べてみるのも素敵ですね。

足元

 

 

 足元が冷えるこの頃です。いつかスウェーデンで見つけた手編みの家靴には穴があき、同じ型のものを編んでみました。秋冬の夜長、はちみつレモンやホットチョコで編み物を楽しみたいです。

スープの季節に

 

 

 

ノルウェーのディーププレートが入荷しました。白地に水色の幾何学模様が縁にはいっているものです。ぜひ模様違いでお楽しみください。

 

BIRKA

 

 

 

 

朝ご飯にも取り皿にもケーキ皿にもちょうどいい大きさのBIRKAのプレートが入荷しました。カップやエッグカップとお揃いでいかがですか?

特別なカップ

 

 

 

 

 

温かいものが嬉しいですね。

落ち着いた色合いで揃えてみました。お店にはまだ入っていないスタヴァンゲルフリントのノードカップやクナッブストロップも好きなシリーズです。

ハーブティーやホットチョコを楽しんでいます。

ぶどうジュース

 

 

 

 

 

 

初めて作るぶどうジュース、砂糖が溶けたら出来上がりのようですがなかなか溶けない!早く味見がしてみたいのですが。。。

 

 

 

最近

お茶がさらにおいしい季節になりましたね。家族が病気の時はおぜんざいによもぎ団子を入れてみたり。最後のぶどうを収穫してジュースを作ってみたり。トマトケチャップはもう少し前ですが3Lぐらい今年も作りました。でも今年のものはいまいち。。。

週末

あまり行ったことがなかった海岸へ散歩に行ってきました。いいお天気の中、久々の海の景色を楽しみました。朝はいつもの長時間発酵パンでゆっくり。週末の朝はのんびりうれしいです。

秋木苺

 

 

 

 

最近毎日のようにほおばっています。夏よりもたくさんなっているので今が旬のようです!

散歩

先週秋晴れの日に白樺の森に行ってきました。近くにはため池があったり馬がいたりと良い気分転換になりました。秋を見つけにもっと散策に出かけたいものです。

緑トマトピクルス

 

 

 

 

小さい緑トマトを集めて2種類のピクルスにしました。ゆずの皮やグローブ、カルダモンを入れてみました。どんな味のものができるか楽しみです。

大きめの緑トマトはフライと浅漬けにしてみようと思います。

 

アラビアのローズマリンのカップとソーサーが入荷しました。ぜひ覗いてみてくださいね。

GREEN TOMATO

 

 

 

 

 

今年も緑トマトで何ができるかと考え中です。チャツネ、ピクルス、ジャム、フライ?

 

 

週末朝ご飯。

 

 

 

久しぶりに焼いたスコーンで週末の朝を少しゆっくり過ごしました。ぶどうとクレームフレーシュをのせて、サクサクのスコーンは美味しかったです。

簡単なスコーンも週末朝ご飯に仲間入りです!

SNURRE

 

 

栗のクリームをはさんでねじって焼いてみました。1年ぶりの栗、やっぱりおいしい!

 

スーホルムのC&Sが入荷しました。先に入荷したクリーマーと一緒にいかがですか?

マスカット

 

マスカットがあるとなぜかタルトが食べたくなり昨日は久々に焼いてみました。

フルーツサンドにもオートミールにも入れてみようかと楽しみにしています。

 

スーホルムのクリーマーが入荷しました。ぜひ覗いてみてくださいね。 

SØHOLM

 

 

 

 

スーホルムで一番人気が高いシリーズはこの素敵な青のグラニットではないでしょうか。

カップとソーサー、クリーマーが来週入荷します。ご来店をお待ちしています。

 

 

Tomato

 

 

緑トマトの苗を買ったけど、赤になりました。

美味しいのですが熟してる緑トマトも食べてみたかった。。。

形からも少し想像ができると思いますが切り口がお花の様でとてもかわいいです!

 

週末散歩

 

 

 

良いお天気の週末、散歩に行きました。

秋らしいコオロギの声、赤とんぼと「秋」を楽しみました。

 

おすそわけ

 

 

 

お隣さんからプラムをたくさんいただきました。有機のものなのに虫食いがなく、そしてとっても甘い。朝からゆっくり美味しいプラムがいただけて嬉しい週末でした。

RIM

 

 

 

 

珍しいRIMが入荷しました。見たことがない方がほとんどではなかと思います。2001年にロールストランドで生産されたものでイタリア人と日本人デザイナーが手掛けたものです。やさしい色合いと形、あたたかみが伝わるデザインです。

 

エルダーフラワーXミント

 

 

 

エルダーフラワーのコーディアルにミントを刻んで入れたシャーベット。コーディアルの黄色は白に変わってさらに爽やかです!

 

お店にはロールストランドのカップとソーサー、RIMが入荷しました。ぜひご覧ください。

遅めです。

うちのものはだいたい市場より何でも遅めで、「完璧」ではない果物や野菜だけど実り、収穫の喜びはとても大きいです!実りの前の花や緑もお店では買えないもの、うちでしっかり楽しみたいです。

TENERA

 

 

 

テネラが好きな方も多いと思います。その中でもなかなかめぐり会えないカップが入荷しました。この機会に是非いかがですか。

 

今年2度目のバラが咲いています。お花の華やかな色もやっぱりいいですね!

 

好きな朝

 

 

週末の甘い朝ご飯、ベルギーワッフルとくるみとホイップ。久しぶりのワッフルはしっかり甘くおいしかったです。

自分でも作れるようにワッフルの型も欲しくなってきます。

お店にはテネラのカップが入荷しました。覗いてみてくださいね。

 

ヴィンブレッド

お客様の物ですが、珍しいので写真を撮らせてもらいました。ヴィンブラッドのタイルのサイドテーブル。1978年に作られたものです。

やさしい色使いと自然と女性たちがとても華やいで見えます。食器以外でも彼の作品を楽しめるのもいいですね。

BLACK X YELLOW

 

 

 

 

 

奇抜な色の組みあわせですがタルトの上にのせてみたいような。ブラックベリーとスモモの季節。日照時間が少ない今年もちゃんと実っていました。夏の味、しっかり楽しみたいですね。

ROSMARIN+PEAR

 

 

 

 

アラビアの使いやすいプレート、ロスマリン。カップやポットにあるお花の模様はなく、とてもシンプルな赤茶の縁取りがとても素敵です。

ルスカとアンズ。

 

 

 

コーヒーにも紅茶にもアイスが似合う季節ですね。

最後のアンズをもらってきました。旬のものを毎日楽しめたら嬉しいですね。

 

アラビアのローズマリンプレートが入荷しました!冷たいパスタなどにいかがですか?

 

いんげん。

 

 

 

いんげん豆の黄色があることを知ってから毎年栽培をするようになりました。カラフル人参、カラフルトマトと同じように楽しんでいます!夏は野菜の種類が多くて嬉しいですね。

 

夏リンゴとアンズ。

 

 

 

 

スグリ以外にも夏の果物が実りつつあります。

新リンゴもアンズも1年ぶり、味見が楽しみです!

西洋スグリ。

 

あまり見かけない果物ですが、ここ数年いただいているスグリの一種。中のブドウ味の粒々がとっても美味しく毎年楽しみにしています。

予定よりかなり遅れましたが、リサ・ラーソンのスカンセンシリーズ、シロクマが入荷しました。お部屋のインテリアに「涼」をいかがですか?

北欧カップいろいろ。

 

 

 

 

 

紅茶やコーヒーに氷を入れて夏も楽しみたいカップたち。アイスやデザートにもよく似合います。お気に入りの北欧食器が見つかりますように。

美術?

 

 

 

きれいな海と青い空、気持ちのいい散歩に行ってきました。

そこで見つけたきれいに並んだ古い木は桟橋の跡か何か。でも美術の様で面白かったです。

 

週末散歩とデザート。

週末は小麦畑まで散歩に行ってきました。去年は菜の花畑だったところに今年は小麦。きっと毎年作るものを変えた方が土にいいのでしょうね。

散歩から帰ったらおやつの時間。家にあったちょっと特別なもので簡単おやつを作りました。

ラズベリーとオランダシロップワッフルとマスカルポーネを交互に入れて出来上がり!夏のベリーこれからも楽しみです。

スグリ。

またスグリのシャーベットで今度はアイス屋さんのようにして楽しみました。。。アイスの季節、嬉しいです!

 

ノルウェーのフィッギオ社カップとソーサーが入荷しました。爽やかな色の青と白です!アイスコーヒーを楽しんでみるのはいかがですか?

sirup

 

 

 

たくさん蚊に刺されながらスグリを摘んだりニワトコの花を摘んでシロップを作り始めました。

今年はシロップでシャーベットも作りたいのでジャムはやめてシロップのみかな!炭酸水で割って飲むのもおいしいですね。

七夕。

 

 

 

七夕に天の川はきれいに見られたでしょうか?

うちでは野花を水に浮かべて飾ってみました。お花があるとほっとできますね。

 

来週再来週は涼しい感じのカップとソーサーとシロクマの置物が入荷予定です。お楽しみに!

夏にコスモス。

 

 

 

アラビアのコスモスが入荷しました!落ち着いた色合いに使いやすい大きさで朝昼晩といつでも活躍しそうです。

 

少し遅いですが林檎の木を剪定したので、すでになっていた小さい林檎を飾っています。コスモスと林檎で一足早く秋みたいですね。。。

週末朝ご飯。

 

 

 

週末の朝は’’甘くても’と久しぶりにフレンチトーストにしました。スグリジャムとマスカルポーネを一緒に試してみました。去年作ったスグリのジャムもそろそろ食べきらないと今年のジャム作りが始まりそうです。。。

雨の合間に。

 

 週末は雨の合間に海へ散歩へ出かけました。風が強く短めの散歩になりましたが、ハマナスの花や実を見たり石に穴が開いているものを見つけたりと外を満喫しました。

来週はアラビアのコスモスが入荷します。お見逃しなく!

SORBET.

シャーベットが大好きになり、自分でも作り始めました。フサスグリ/レッドカランツとミント入りのニワトコ/エルダーフラワーでまず作りました。どちらもいい香りとしっかりした味です。卵白とシロップとゼラチンというシンプルな材料も嬉しいです!

昨日はちぎれ雲が雨の合間にきれいにでてきて気持ちよくお散歩に行ってきました。

仲夏

八重のクレマチスがきれいに咲いています。大人の手ほどの大きさもあるもので華やかです。夏野菜も嬉しいこの頃です。グリーンピースにブロッコリー、ラディッシュ、新じゃが、アスパラと野菜が食卓の主役です!

Jasmin

 

今年もジャスミンが満開です。いい香りにきれいな花、うちにも植えてみたい植物です。

今日、夏至はジャスミンティーとニワトコシロップを混ぜて楽しんでみようかと。

DANSKのカップが入荷しました!覗いてみてくださいね。

ニワトコ/エルダーフラワーシロップと。

 

 

 

 

暑い日、ちょっとした散歩に持っていきたいシロップとソーダ水。

ガラスのコップだと気分も違いますね。ミントを入れても爽やかさが増しておいしいです!

スウェーデンパン。

 

 

 

カルダモンパンがまだまだお気に入りです。作る工程も楽しいし、焼きたてはやっぱり美味しいですね!

 

ノルウェーのフィッギオ社のお皿が入荷しました。ぜひ覗いてみてくださいね。

 

 

ミルクレープの日。

 

 

 

ミルクレープを作ってみました。旬のいちごもたくさんのせて爽やかに!いちごの季節、長~く楽しみたいものです。

 

ARABIA

 

 

 

 

アラビアのルスカを最近よく使います。男女を問わず人気の高いこのシリーズは使いやすさも抜群です。

グスタフスベリ。

 

 スピサリブでお茶をいかがですか?スティーグ・リンドベリのシンプルなデザインもやっぱり素敵ですね。

 

アラビアのジャムポットが入荷しました。イチゴの季節にイチゴ模様です!

ニワトコ。

 

 

 

 

ニワトコの花もライラックのように1つ1つが小さくてかわいいです。まだ咲きだしたばかり、シロップ作りの前に飾って楽しんでいます。

季節もの。

 

ライラックがきれいに咲いています。香りも見栄えもいい花ですね。

フローラのタンブラーに飾ってみました。「花と花」で素敵です。

グスタフスベリのスピサリブ、入荷しました!お知らせより遅れてしまいお待たせしました。

ルバーブとリュングビュー

 

やっと待っていたルバーブの季節になりました。今年もやっぱりジャムやシロップ、ケーキを楽しみたいと思います。緑ルバーブも赤ルバーブも一緒に切ってみました。

 

リュングビューのドロップのトリオが入荷しました。ぜひご覧ください。

アールグレイケーキと。

アールグレイとレモンの皮とオレンジリキュール入りのパウンドケーキを焼いてお茶に。いつも変に膨らんでいるのに今回はきれいに。沖縄は梅雨入りですね。デンマークのリュングビューのドロップで梅雨も楽しくいかがですか?今週入荷予定です!ルーネのトリオも入荷しました。ご覧ください。

桜餅の日。

 

大島桜を見つけたので葉っぱを摘んで塩漬けにしました。初めて桜餅を作ってみましたが、いい香りの葉っぱとほんのり甘い生地と餡はとても美味しかったです。

アラビアのデミタス、ライスで頂きました。光を通すデザインは華やかで奇才なものです!

ヨモギ、セリ、フキ、スミレ。

田舎でヨモギ、セリ、フキ摘みを楽しみました。ツボスミレなどの小さな草花もたくさん見ることができ自然を満喫。エドブキとミズブキの違いなどを教えてもらったり、折ブキをしてみたりと勉強になりました!

 

お店にヌータヤルヴィのタンブラーが入りました!なかなか見かけない水色です。これからの季節に活躍してくれそうです。お探しの方はお早めにどうぞ!

新緑のもみじ。

 

 

 

 

散歩先で新緑を楽しみました。見上げれば赤も緑もきらきらとしていました。

 

今週末にフローラのガラスが入荷予定です。お探しの方はお早めに!

 

 

 

爽やかなセット。

 

 

 

 

フィンランドブランドで揃えてテーブルセッティングも素敵ですね。アラビアのホワイトヴァレンシアと入荷予定のヌータヤルヴィのフローラの水色。これからの季節に活躍してくれそうですよ。

近所の丘で。

 

 

 

 

シャガというきれいなお花、広がるみたいです。百輪以上がかたまって咲いていました。爽やかな季節、花のきれいな時期ですね。散歩しながら花の勉強です。

イラクサ摘み。

元気なイラクサ(ネトル)を摘んでお茶にしようと思います。スープに入れたり、ホットケーキやパンに入れたりといろいろと使えるみたいですね。触ると痛いので要注意ですがお茶はおいしいしお花も可愛いです!

来月にグスタフスベリ-の写真と同じスピーサリブが入荷予定です。お見逃しなく!

 

デイジーとアラビア。

 

 

私用にアラビアのルスカとローズマリーを購入しました。どちらも重みがあるぼってりしたウラ・プロコッペのデザインです。使いやすそうです!

お店にもローズマリーのカップと深皿が入荷予定です。いかがですか。

杏。

 

 

 

少し前杏の花が散る前に撮ってみました。プルヌス科の花もやっぱり好きです。今年もたくさんの花が咲いたので実に期待が膨らみます!

クイストゴード。

レリエフコーディアルルーネとデンマークの食卓で長く使われていたクイストゴードのシリーズを取り上げてみました。陶器だけではなく木製品、ガラス、金属品と幅広く知られる彼の作品は世界中で今なお人気を集めているものですね。

春の訪れ。

青のアネモネもあるようです。今年初めて知りました。白とは全く違うつくりですがやっぱりかわいいですね。そのすぐ横では黄色のアネモネも咲いていてびっくり!イチゴルバーブも順調に大きくなっています。またジャムやシロップ、ケーキを作るのを楽しみにしています。

ビーツ。

なるとのようなかわいいビーツをサラダに。好き嫌いがありそうな味ですが体にはよさそうですね。ここ数日毎日食べています!残りで保存食も作ってみました。色はすぐに薄くなってしまったけど味は大丈夫、おいしいです。

プシュキニアとヴァレンシア。

 

 

 

 

この間かわいい種類のチオノドクサ、プシュキニアを見つけました。外には春がいっぱいです。

だからなのか?ハーブティーが飲みたくなり、小さめのヴァレンシアカップでネトルティーをいただきました。鼻風邪にも効きそうです。。。

さくら。

 

 

 

毎年同じ所へお花見散歩に行っています。今年も見事です。さくらの八重、見ごたえがあってかわいいですね。

次回は何か持って行ってお花と楽しみたいです。

 

 

ねこやなぎ。

ふさふさで気持ちがよく、また見ているだけでもなんだか優しい気持ちになる猫柳。春の訪れを告げてくれています。外では陽気なお天気で開花しています!

お店にも写真と同じ形のレリエフの花瓶を出しています。これからのお花の季節にいかがですか?

レンギョウ。

 

 

 

桜の前にレンギョウが満開です。

忙しい方も多い4月の上旬ですが、少しゆっくりといいお天気の日、春のお花を楽しみながら散歩をしたいものです。

JHQ

 

 

 

 

クイストゴードの3シリーズを比べてみました。レリエフは少し形が違いますね。コーディアルとルーネは色模様違いで同型。クリーマーでも一輪挿しに3つ並べて使ってみても素敵ですね。

クレープの日。

 

 

この間のスウェーデンの「ワッフルの日」、うちはクレープでした。クリームとジャムやヘーゼルナッツクリームでいただきました。

来月写真と同じプレート、パレット/コーディアルが入荷の予定です。お見逃しなく!

黒蕪。

 

 

 

 

とっても苦くて味がしっかりしている蕪です。初めて見た黒蕪、八百屋さんですぐに買い求めました。試せてよかったですが、少し苦すぎたので次回は違う発見があればと思います。。。

 

 

お皿は

アルミニア/ロイヤルコペンハーゲンの優しい色合いと模様が素敵なアッセボーです。

プレッツェル。

 

 

 

形が好きです。デンマークではパン屋さんのマークですね。

ある日のおやつはダークチョコとサワークリーム味のクラッカー。甘党にも塩系はやっぱり美味しいもの!

チャイスパイス。

 

 

 

 

チャイをまた飲み始めました。一時飲みすぎていたせいか休憩していたけどまたちょこちょこと作っています。グローブとカルダモンとシナモンを一緒に保管して、すぐに作れるようにしました。春先にもおすすめです!

 

和と北欧。

 

 

 

先週末に作っておいた餡で牡丹餅を作りました。和を感じるクイストゴードのルーネシリーズがぴったりです!春分の日、春を探しに散歩に出かけたいですね。

 

クロッカスと。

 

 

 

 

クロッカスの白に藤色の絞りがあるものを見つけました。アヤメ科のようで模様も葉っぱもそういわれれば。。。この種の球根があればたくさん植えてみたいと思います。

 

ある日の休憩はダンスクのブラウンミストで少し長めに。春を楽しみたいものです!

 

B&Gのアネモネの小皿も入荷しました。カップとお揃いでいかがですか?

マツユキソウ。

 

 

春先の花が好きです。みんな小さいけど存在感があってかわいいですね。

 

久しぶりに入荷の報告です。春にぴったりのアネモネ、B&Gからの希少で素敵なシリーズです!アネモネもきっともうすぐ咲く頃かな。。。

虫食い小豆。

 

 

 

餡を昨日作りました。もうすぐお彼岸ですね。ぼたもちでもできたらと準備。

有機のものは虫たちにもおいしいみたいで、穴がたくさん開いています!

福寿草。

 

 

 

いい名前の植物ですね。お天気があまりよくなかったので咲いているものはなかったですが、きれいな黄色の蕾がきれいな緑の葉っぱにちょこっと乗っかっている姿がかわいらしい。

急ぎご飯。

 

 

 

試すのが好きで、ドイツの胡桃入り黒パンを見つけ食べています。とっても薄くて味もしっかりしていて美味しいものですね。今朝はサーモンパテと卵とチーズで急ぎの朝ご飯でした。でも黒パンでお腹もいっぱい!

ごはん+糀。

 

 

 

ここ数年は糀と炊き立てご飯を混ぜて

甘酒をお雛様に作っています。

独特の甘みも生姜のピリッとした味もいいですよね。暖かくなるまでにまた楽しみたいものです。

雪の日と編み物と。。。

三寒四温の季節ですね!もう雪の気配もないですが、少し前は数時間だけ雪が樹に積もっていてきれいでした。夜は深々と雪が降る中ホットチョコを飲みながら編み物をしたりと家の中でゆっくりのんびり。

*1周年のプレゼント企画は終了しました。2年目の北欧食器店もどうぞよろしくお願いします。

麦朝ご飯。

 

 

 

おみおつけやお粥の朝ご飯も好きですが、オーツ麦に果物やナッツを入れるものも好きです。最近は林檎ばかりで、ベリーや他の果物の季節が恋しいので、スグリのジャムを足してみたり。。。

雪の日のまとめ。

雪があると動物の痕跡がばっちりですね。どんな鳥や猫が通ったのかと考えるのも楽しいものです。雪の後の雲も素敵でした。雪や氷柱もなかなか見られない所に住んでいるととっても貴重な冬景色です!

待雪草とチョコ。

ぽかぽかと暖かい日、待雪草(スノードロップ)が顔を出していました。花が咲くのはもう少し先のようです。福寿草は一足早くに咲きそうでした。春も間近ですね。

時間が急にできたのでヴァレンタインに初めてチョコを作ってみました。ヘーゼルナッツクリームとアーモンドとクランベリー入りです。チョコを作ると言えばいつもこれになってしまいますが、簡単でとってもおいしいので大好きです。

VALENTINE'S DAY?

 

 

ヴァレンタインにというわけではなかったのですが、少し前にハートのチョコをいただきました。チョコレート専門店のものはいろいろな種類があって綺麗でおいしかったです!でもやっぱり手作りもしたくなってきました。この週末に出来るといいな。

 

BRUNETTE.

 

 

ここ数年飲んでいるはと麦茶、いつもおいしいです!お粥にもパンケーキにも。。。

今日はブルネッテのシュガーボウル2点をアップしたのでお知らせまで。緑と茶色、どちらも揃っています。

MISTEL.

 

 

デンマークのデシレーの中でも人気の高いミステル(ヤドリギ)が入荷しました。北欧食器のモチーフには珍しいのではないかと思われるミステルはとても素敵に描かれています。

少しずつデシレーの魅力的なシリーズをこれからご紹介できたらと思います。

豆の日。

 

 

 

節分は豆をいただいたぐらいで特に何もできなかったけど、久しぶりに口にした頂き物の煎り大豆はとっても美味しかったです。もちろん’’鬼は外’’とはできなかったです。

WHITE VALENCIA

 

 

アラビアのヴァレンシアと言えば白と青のコントラストやエスニック調の模様が素敵ですが、形も独特でいいですよね。

白は形をシンプルに楽しめるものではないでしょうか。青と一緒に使ってみるのもおすすめです!

 

長時間発酵パンと散歩。

今朝は久しぶりに長時間発酵パンを焼きました。前夜に材料を混ぜ冷蔵庫で発酵し朝はオーブンへ。

もっちりとした触感がとても好きです。オートミールと全粒粉入りで腹持ちも良し!

寒い日は散歩が楽しみです。霜や氷を見つけると子供に還るようですね。冬のヘーゼルナッツの木もチェックしてきました。今年はどんな実りの年になるのか楽しみです。

マジパンとブルーベリー。

 

 

 

少し前ですがマジパンとブルーベリーのケーキを作りました。しっとり系のケーキで味もしかっりしていて大好きです。

サリックスの赤が茶系のケーキを華かにしてくれるようで、とても使いやすいです。赤模様もおすすめです!

ルスカで。

 

 

 

 

同じシリーズを集めている方も多いのではないでしょうか?シリーズの中でもプロコッペやクイストゴードのものはトータルでデザインされたものが多く比較的いろいろなものがまだ手に入りやすいと思います。キャンドルホルダーから大皿までトータルで使ってみるのもいいですね。

朝焼けでスタート。

 

 

朝焼けの日は目覚めがいいような、何か得したような感じです。寒くすがすがしい冬の朝はとっておきの時間になりそうです。熱ーいお茶と。

 

グリーンペッパーとグリーントマト。

 

 

 

週末の朝ごはんは酸っぱめでした。乾パンにグリーンペッパー入りのホワイトチーズと野菜のピクルス。

でもやっぱり最後は残り僅かの干し柿で 甘く!

 

CRÈAM BRÛLÉE.

 

 

 

次こそは手作りしたいと思いつつ、いつも買ってしまうクリームブリュレ。

カラメルを割りながら美味しいですよね。ソーサーの上で少し冷ましてからいただきました。

卵の日。

 

 

いつもは塩コショウ入れや一輪挿しに使っている卵置き、今日はいろいろ集めて本来の目的で使ってみました。:)スプーンで食べる卵も楽しくおいしいものですね。

その他の陶器でモナミー、レリエフ、ビアカなど数種類のエッグカップを取り扱っています。食卓の小さなアクセントにいかがですか?

ちぎれ飛行機雲。

 

 

 

お天気の日、ちぎれ飛行機雲が長く見えました。ポンポンの飾りみたいでかわいらしかったです。

寒い日に外でのいろいろな発見が嬉しいこの頃です!

TIVOLI TULIPS.

 

チヴォリチューリップを年末年始に飾るようになりました。家にお花があるとなんだかワクワクします。いいことがありそうな。

花模様の食器も少し同じようではないでしょうか!?モナミーローズマリーカーリンブルーフラワーなどで食卓を飾ってみませんか?

明けましておめでとうございます。

 

 

明るく楽しい年でありますように

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

寝正月や初詣もいいですが、海の散歩もおすすめです!冬の海、嵐のあと、いつもと違う景色が楽しめます。